メンテナンス [BMW]
昨年の12月末の富士五湖ツアー付近よりどうも調子が悪いE46。。
段差を越えたり踏切を通過する度にカタカタと音がするんです、ハンドルから(;一_一)
昨年の3月~4月にショック一式、アッパーマウント、スタビリンク、ロアコンブッシュ、デフマウントを交換しこれでまだまだ走れるぞと安心していたのに1年も経過しないとこでトラブル。。
まあ走ってる距離がこれだから↓
いつドコでどんなトラブルがあってもおかしくないご老体><
①これからもご老体に鞭を打って頑張ってもらう為にも
②不安な気持ちで運転してストレスを溜めない為にも
③大きなトラブルに発展する前に予防線を張る為にも
以上3つの「為にも」(略して3為←何のこっちゃ?)を理由に自分を言い聞かせて。。。
いつもお世話になっている主治医の元へと向かいました。
リフトアップして診てもらうと
どうやらフロントのタイロッドに相当ガタがきているのが原因だそうです。
整備の方が両手でタイヤを掴んで左右に振るとタイヤがガタガタと揺れるんです。。こんなんでよく今まで運転してこれたなと思いました←超鈍感男
しかも①のダストカバーのゴム部分が完全に破れていると。
こんな状態を見せつけられてはもう交換をお願いするしかありません><
そんなんで待つこと1時間ちょい。。
トーイン調整もしてもらい完治して戻ってきました^^
完治後は、、
ハンドルからの異音は無くなりました♪そしてハンドルを切ると修理前よりもキビキビと曲がるんです(*^。^*)
これがBMW本来のシャープなハンドリングなんだって再認識してしまいました。
これで足回りのメンテは完了と願いたいとこですが、まだまだ油断はできません。。
安心しきっているといつも何らかの警告を発してくるのが我がE46なのです。
でも今まで大きなトラブルもなく警告止まりで来てるのでまあヨシとしますか!
本当なら箱換えを検討してもいいのかもしれませんがなんせ設備投資資金が^^;←そんなお金ないよ~
それにメンテナンスで元気になった我がE46もまだ頑張ると言っています(^^ゞ←これホント
まだ暫くは共に行動する相方でいるようです(*^_^*)
おしまい
段差を越えたり踏切を通過する度にカタカタと音がするんです、ハンドルから(;一_一)
昨年の3月~4月にショック一式、アッパーマウント、スタビリンク、ロアコンブッシュ、デフマウントを交換しこれでまだまだ走れるぞと安心していたのに1年も経過しないとこでトラブル。。
まあ走ってる距離がこれだから↓
いつドコでどんなトラブルがあってもおかしくないご老体><
①これからもご老体に鞭を打って頑張ってもらう為にも
②不安な気持ちで運転してストレスを溜めない為にも
③大きなトラブルに発展する前に予防線を張る為にも
以上3つの「為にも」(略して3為←何のこっちゃ?)を理由に自分を言い聞かせて。。。
いつもお世話になっている主治医の元へと向かいました。
リフトアップして診てもらうと
どうやらフロントのタイロッドに相当ガタがきているのが原因だそうです。
整備の方が両手でタイヤを掴んで左右に振るとタイヤがガタガタと揺れるんです。。こんなんでよく今まで運転してこれたなと思いました←超鈍感男
しかも①のダストカバーのゴム部分が完全に破れていると。
こんな状態を見せつけられてはもう交換をお願いするしかありません><
そんなんで待つこと1時間ちょい。。
トーイン調整もしてもらい完治して戻ってきました^^
完治後は、、
ハンドルからの異音は無くなりました♪そしてハンドルを切ると修理前よりもキビキビと曲がるんです(*^。^*)
これがBMW本来のシャープなハンドリングなんだって再認識してしまいました。
これで足回りのメンテは完了と願いたいとこですが、まだまだ油断はできません。。
安心しきっているといつも何らかの警告を発してくるのが我がE46なのです。
でも今まで大きなトラブルもなく警告止まりで来てるのでまあヨシとしますか!
本当なら箱換えを検討してもいいのかもしれませんがなんせ設備投資資金が^^;←そんなお金ないよ~
それにメンテナンスで元気になった我がE46もまだ頑張ると言っています(^^ゞ←これホント
まだ暫くは共に行動する相方でいるようです(*^_^*)
おしまい
2002 [BMW]
オイル交換 [BMW]
今までオイル交換はすべてディーラー任せだったので、たまには自分でオイルを選択しようと思い(また思いつきの行動)地元のカー用品店に赴きました。
とは言ってもだいたいの目ぼしい銘柄は決めています。
まずはコレ(Castorol EDGE)↓定番です^^
これは一応、BMW Longlife-98の推奨なんですね。
粘度は5w-40です。ちなみに純正は0w-40。
純正は0wですが、とんでもない寒冷地に住んでる訳でもないので5wでも始動性は問題ないと思いヨシとしました。(間違ってたらご指摘ください 汗)
もしくはコレ(elf EXCELLIUM SP)↓
こちらも粘度は5w-40です。
実物を見て決めようと思いカー用品店で悩む事20分。。。(ながっ!)オイル缶と睨めっこ(@_@;)
結果はコレ(elf EXCELLIUM SP)↓
決め手は商品のうたい文句で・・・
スポーティーかつエンジンがシルキーで快適なフィーリング
スポーティーで快適な走りを求めるユーザーのために開発した高性能全化学合成油です。
ベースオイルに全化学合成油の採用し、先進の高品質、高機能添加剤技術をマッチングさせました。
現代の高性能エンジンを内部からフルサポート、シルキーで洗練されたフィーリングをもたらします。
・・・だそうです。
この「スポーティーかつエンジンがシルキーで快適なフィーリング」に興味をそそられました。
これって、、、BMWのシルキーシックスの事を言ってる!?
だったら逝っちゃう?的な感じで決めてしまいました^^;←こんなんでいいのか~?
交換後のフィーリングはまずまずで、エンジンも気持ち良く吹け上がります。アイドリングの音も静か♪
新品オイルなので当然と言えば当然の結果ではありますが。。。
元々、鈍感な私がオイルの違いを体感するってのが無理な話かもしれません><
でも、おニューなオイルが嬉しくて地元を中心に無駄に100キロも走ってもうた。。。(アホ 汗)
ま、いっか(*^。^*)
とは言ってもだいたいの目ぼしい銘柄は決めています。
まずはコレ(Castorol EDGE)↓定番です^^
これは一応、BMW Longlife-98の推奨なんですね。
粘度は5w-40です。ちなみに純正は0w-40。
純正は0wですが、とんでもない寒冷地に住んでる訳でもないので5wでも始動性は問題ないと思いヨシとしました。(間違ってたらご指摘ください 汗)
もしくはコレ(elf EXCELLIUM SP)↓
こちらも粘度は5w-40です。
実物を見て決めようと思いカー用品店で悩む事20分。。。(ながっ!)オイル缶と睨めっこ(@_@;)
結果はコレ(elf EXCELLIUM SP)↓
決め手は商品のうたい文句で・・・
スポーティーかつエンジンがシルキーで快適なフィーリング
スポーティーで快適な走りを求めるユーザーのために開発した高性能全化学合成油です。
ベースオイルに全化学合成油の採用し、先進の高品質、高機能添加剤技術をマッチングさせました。
現代の高性能エンジンを内部からフルサポート、シルキーで洗練されたフィーリングをもたらします。
・・・だそうです。
この「スポーティーかつエンジンがシルキーで快適なフィーリング」に興味をそそられました。
これって、、、BMWのシルキーシックスの事を言ってる!?
だったら逝っちゃう?的な感じで決めてしまいました^^;←こんなんでいいのか~?
交換後のフィーリングはまずまずで、エンジンも気持ち良く吹け上がります。アイドリングの音も静か♪
新品オイルなので当然と言えば当然の結果ではありますが。。。
元々、鈍感な私がオイルの違いを体感するってのが無理な話かもしれません><
でも、おニューなオイルが嬉しくて地元を中心に無駄に100キロも走ってもうた。。。(アホ 汗)
ま、いっか(*^。^*)
ジョギングの楽しみ方 [BMW]
日ごろの運動不足の解消の為にたま~にジョギングをするのですが、ジョギングをするコースはいつも決まっています。
地元のBMWディーラーまで走るのが定番のコースです(*^_^*)
新車ショールームを覗いたり認定中古車を眺めたり出来ると思うと足取りも軽くなります♪
で、今日はスゴイのを見つけました!
M3セダン二台
で、次に
アルピナD3
M3を二台同時に見るなんて初の経験ですし、アルピナD3なんて一生お目にかかる機会などないと思っていました。
アルピナは年間の生産台数が確か800台ほど。その内D3は何台生産されて何台日本に輸入されているのか分かりませんがレアな車輌に間違いないらしい。厚かましくも側にいた営業の方に写真撮影の許可をもらいD3の説明までしていだきました。お忙しい中ありがとうございました^^
いや~今日のジョギングは本当に楽しかった♪
いい目の保養になりました。
でも、アレですね。。
今すぐ買う買わないは別として憧れの車をいつかは買って乗るんだと思うと目標にもなるし明日に繋がるモチベーションにもなりますね!
って、こんな風に他の車の事を考えると何故かどっか調子が悪くなる我が愛機。。
大丈夫、君にはまだまだ頑張ってもらうから調子悪くならないでね^^;
地元のBMWディーラーまで走るのが定番のコースです(*^_^*)
新車ショールームを覗いたり認定中古車を眺めたり出来ると思うと足取りも軽くなります♪
で、今日はスゴイのを見つけました!
M3セダン二台
で、次に
アルピナD3
M3を二台同時に見るなんて初の経験ですし、アルピナD3なんて一生お目にかかる機会などないと思っていました。
アルピナは年間の生産台数が確か800台ほど。その内D3は何台生産されて何台日本に輸入されているのか分かりませんがレアな車輌に間違いないらしい。厚かましくも側にいた営業の方に写真撮影の許可をもらいD3の説明までしていだきました。お忙しい中ありがとうございました^^
いや~今日のジョギングは本当に楽しかった♪
いい目の保養になりました。
でも、アレですね。。
今すぐ買う買わないは別として憧れの車をいつかは買って乗るんだと思うと目標にもなるし明日に繋がるモチベーションにもなりますね!
って、こんな風に他の車の事を考えると何故かどっか調子が悪くなる我が愛機。。
大丈夫、君にはまだまだ頑張ってもらうから調子悪くならないでね^^;