富士五湖 [ドライブ]

走り納めと、一年の締めの意味で富士五湖巡りをしてきました。

11月にも富士山巡りをしましたが富士五湖を全部回る事が出来なかったので、今回のドライブは
富士五湖全部を回る事を目的に出撃しました^^

19000.jpg

富士五湖は山梨県に位置し、山中湖、精進湖、本栖湖、西湖、河口湖からなっています。
今回は上記の順序で巡りました。

順序的には山中湖からですが、山中湖に行く前に前回の富士山巡りでも訪れた三国峠近くのパノラマ台へと
向かいます。この場所は富士山と山中湖が一望できるのでお気入りの場所です。

三国峠1.jpg
三国峠パノラマ台①

三国峠3.jpg
三国峠パノラマ台②

快晴な天気で見晴らしはバッチリです!富士山の山頂の雲は少し残念ですが・・・><


山中湖1.jpg
山中湖①

山中湖9.jpg
山中湖②


19001.jpg
山中湖に到着した時の気温はなんと・・・-2℃(@_@;)
スタッドレスなんぞ履いてないぞ。。大丈夫か??とビビリながら走るも快晴な天気に救われ日陰を走行する
際に注意を払えば凍結は大丈夫そうです。


鳴沢村1.jpg
精進湖に向かう途中に立ち寄った「道の駅なるさわ」より


精進湖1-1.jpg
精進湖①

精進湖3.jpg
精進湖②

精進湖は湖畔に降り立って撮影する事ができました。
あまり人影もなく少し寂しい気もしましたが、湖の静けさがもろに伝わってきます。


本栖湖5.jpg
本栖湖①

本栖湖1.jpg
本栖湖②
本栖湖から望むこの富士山は千円札の裏側にデザインされています。

ここでは西は京都ナンバー、北は岩手ナンバーの車を見かけました。
すごいレンズ&三脚で撮影してる人に話しかけるとワゴンで車中泊してるとの事。。
気合の入り方に圧倒してしまいました^^;



西湖1.jpg
西湖①

西湖3.jpg
西湖②

西湖では優しそうなお父さんが可愛い娘さんを撮影してました^^
撮影を終えて親子二人が乗りこんだ車はなんと!ランエボ(*^。^*)←ギャップがいい♪
爆音を立てながら走り去って行きました☆


河口湖1.jpg
河口湖①

河口湖3.jpg
河口湖②
河口湖の大石公園で撮影をしましたが、犬を引き連れて散歩してる方が多くいました。
地元の方でしょうか。こんなキレイな場所で生活できるなんて羨ましい><




そんなんで無事に富士五湖を巡る事が出来ました。
朝の9時から山中湖をスタートし、河口湖に到着したのは午後3時半頃。
と、目的を達成したとはいえ、このまますぐに帰路に就くのはもったいないです。
夕刻も迫っているので夕暮れの富士山を拝む事としました。

向かうはスタート地点の山中湖。
朝と違った富士山を拝む事ができるはずです。

山中湖夕刻1.jpg
山中湖夕刻①

山中湖夕刻2.jpg
山中湖夕刻②
この時点で気温は-1℃。本当に寒かったです(+_+)


今回の富士五湖巡りは走り納めとしては快適なドライブでした。
また、一年の終わりに富士山を拝む事ができて本当によかったと思います。
富士山を見てると普段、自分が悩んでいる事や不安な気持ちなど本当に小さな事なんだな~って
思います。←要は小心者。。
もっとでっかく生きねばと心に決めました。←どうでっかく生きるの?

ほぼ思いつきで始めたブログですが・・・一応ここで今年を締めたいと思います。
どこまで続けられるか分かりませんが、負担にならない程度で来年も続けて行くつもりです。

今年は震災もあって辛い一年でしたが来年は今年より絶対に良くなると願って。。

がんばろう!日本!


このブログに来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんの来年が素晴らしい一年になりますように。よいお年を(^^ゞ



山中湖2.jpg

























nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パワースポット [自分]

気が付けば今年も残り一週間ほど。
マジで一年は早すぎ。。。

あっという間の一年が終わろうとする中、一年分の自分を浄化する意味で、とあるパワースポットへ
行ってきました^^

そう、多摩御陵(武蔵野御陵)です。
大正天皇の多摩陵、貞明皇后の多摩東陵、昭和天皇の武蔵野陵、香淳皇后の武蔵野東陵が造営
されています。



IMG_2185.jpg
入口から神々しさを感じます

IMG_2192.jpg
手を清めます

IMG_2203.jpg
不思議な雰囲気とパワーに溢れています(この参道が一番パワーがあるそうです)

参道を進むと先ず昭和天皇と香淳皇后の御陵があります。昭和天皇と香淳皇后をお参りし、その後に
大正天皇と貞明皇后をお参りしました。

身を清めるだけでなく、力強い生命のパワーも授かった気がします。



多摩御陵(武蔵野御陵)を後にすると近くに都立綾南公園という公園があったので散歩がてら立ち寄ります。
公園横には南浅川という川も流れ、なかなかいい景観を望めます。

IMG_2264.jpg
この景観の先にミシュランガイドブックで三ツ星を獲得した高尾山があります

IMG_2247.jpg

IMG_2245.jpg
多摩御陵へ繋ぐ橋

IMG_2286.jpg
残り一枚の枯れ葉になんとなくガンバレ~って思いました^^;横にはもう新しい芽が出てます。

IMG_2278.jpg
やっぱ寒い中のベンチはお尻が冷えて長時間は座れません><

IMG_2305-1.jpg
みんな~寒くないの~??

IMG_2352.jpg
ふと気が付くと街燈が灯り始めます

IMG_2379.jpg
もうこんな時間か~←で、何時?

IMG_2380.jpg
陽の落ちた冬の空は神秘的です

IMG_2359.jpg


IMG_2375.jpg
さ、帰るべ~

一年分の身の汚れ(汚れだらけ。。)を清められたので有意義な一日でした。
E46も同じように清められたと思うので故障もなくこれからも快調といく事でしょう♪

あ、そうだ。。
多摩御陵(武蔵野御陵)は午前中に行くのが一番ご利益があるようです。
後で知ったし。。思いっきり午後に行ってるし。。。
やっぱ何事も下調べって大事ですね><



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんじゃ~こりゃ~ [趣味]

ここ最近の関東地方の週末は晴天に恵まれ、本日も快晴な朝で寝起きも爽快です!
この爽快な気持ちのままドライブ&撮影を楽しもうと7時過ぎには自宅を出ました。

途中、空を見上げると朝の月が目に入りこれは撮らなきゃと思いパシャリと。。

IMG_1783.jpg
ん?
 ・
んん?
 ・
んんん~!?

なんじゃ~こりゃ~
この無数の黒い斑点は!??

もしかしてホコリ?ゴミ?
レンズを外してカメラ内部を確認するもさっぱりわかりません。。

こんな状態で撮影しても気持ちが乗るわけもなく、、、
帰る事にしました(せっかくの休みなのに><)

自宅に戻りパソコンで調べると、どうやら撮像素子(フィルムカメラのフィルムに当たるのが、この撮像素子で、デ
ジタルカメラの中で画像を左右するとても大切な部分)にゴミが付着してるのが原因なようです。

そう言えば先週、近所の公園での撮影で何回もレンズ交換したからその時にゴミが侵入したのかも(+_+)

撮像素子をクリーニングするキットらしきものもあるようですが、取説を読むと「撮像素子はデリケートな部分なの
で細心の注意を払って清掃してください」と注意書きが(+_+)
手先が不器用な自分が清掃して「キレイになった!あ~よかった!」と言ってるのが全くもって想像できません。
そこで、キヤノンのお客様相談センターに連絡をして相談すると新宿のキヤノンサービスセンターで清掃できると
の事。ここはサービスセンターでプロの方に清掃をお願いするのが一番安心と思い、全く予定してなかった新宿
へと急遽向かう事としました。

新宿は勤務地近くで電車で逝くと通勤気分でイヤな気持ちになりそうなので、E46での出撃と決め込みますw

14000.jpg
高速を運転してても、「すぐに直るかな~高額な修理代だったら凹むな~」とボヤキまくりです←マイナスオーラー放出中。。。

48000.jpg
車内がマイナスオーラーで充満した感じの時にサービスセンターに到着しました。

100.jpg
サービスセンターは新宿三井ビルの1Fに陣取ってます。
よく仕事でこの前を通ってるし、、まさかこんな形で立ち寄るとは。。

4000.jpg
そんなに混雑してなかったのですぐに受付てもらいました。カメラの状況を説明し暫くお待ちくださいとの事なので呼ばれるまでしばし待ちます。
で、10分程で呼ばれました。結果は、、、
「お~めっちゃキレイやん!」と心の中で叫んでしまうぐらいキレイになってました!
黒い斑点などどこへやら^^
料金も「今回のクリーニングは無料です」と。さらに「レンズ交換時にホコリやゴミが付着する可能性が高いので
カメラ本体を下向きにしてレンズを交換してください」と丁寧にアドバイスまでいただきました。いや~いい仕事し
はりますぅ~♪

そんなんでルンルン♪な気分でサービスセンターを後にする事ができました^^

IMG_1847.jpg
サービスセンターを出るなりヘリが、、、パシャリと。お~お~黒い斑点は全くありません(*^^)v

仕事以外で来る新宿は久しぶりです。せっかくですからキレイに清掃してもらったX4を試し撮りしようと都庁や高
層ビル群を撮影してみました。

IMG_1843.jpg
いい感じのレンガ調の階段
シャッターを押した瞬間に黒タイツで少しミニな感じの尾根遺産が現れ、、、危うく盗撮になるとこでした^^;

IMG_1855.jpg

IMG_1881.jpg

IMG_1852.jpg
都庁って、、、災害時や非常事態とかになったら巨大ロボットに変身して安全な場所に飛んで行きそう

IMG_1884.jpg

IMG_1867.jpg
モード学園のモードな建物

IMG_1900.jpg
新宿三井ビル

こんな感じで都庁界隈を徘徊して周りました。
本当は新宿なんてくる予定じゃなかったけど、高層ビル群も撮れたしカメラもスッキリしたしヨシな一日とします。

16000.jpg
帰りは気分よく飛ばして運転して帰りましたとさ☆

でも、これからはレンズ交換には注意しよ。。マジで><


本日は晴天なり [生活]

今日の関東地方は晴天な一日☆
どこに行く当てもありませんが、天気もいいので近所の大き目の公園へと向かうことにしました。

公園では家族連れが多く、子供たちは楽しそうに走り回ってます。駆け回る歓びを堪能しているようです^^

冬の空はいい感じで空気が澄んでいるのでメッチャ気持ちいいです。

IMG_1297.JPG

IMG_1280.JPG

IMG_12701.jpg
この街燈を撮ってる時に幼稚園ぐらいの女の子に「なに撮ってるの~?」と話しかけられました(*^_^*)
私の撮影姿が摩訶不思議な光景に見えたのでしょうか^^;

IMG_11322.JPG
最近、飛行機に乗っての旅行ってしてないな。。
う~どっか南の島とかに逝きたい><(現実逃避願望強し)

IMG_1187.JPG

IMG_1355.JPG
最近、階段がきつい←かなり昔からだろ!(汗)

今日はこんな感じの一日でした☆



おまけ

昨日は皆既月食でした。
近くの河川敷で撮影を試みましたが全くダメダメでした。
公開するものではありませんが、自分の記録用として敢えて載せます。。

IMG_1217.jpg
21時45分ごろから月が欠け始めます。

IMG_1251.JPG
23時過ぎから皆既月食

250mmで撮影するも皆既月食は暗くてうまく光を拾えません><
ふと、横に目をやると隣の初老の男性は三脚を立ててスゴイ望遠レンズで撮影してます!
羨ましい、、、俺もほしい><
ヤバ、どんどん欲がでてくる・・・金ないのに(+_+)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オイル交換 [BMW]

今までオイル交換はすべてディーラー任せだったので、たまには自分でオイルを選択しようと思い(また思いつきの行動)地元のカー用品店に赴きました。
とは言ってもだいたいの目ぼしい銘柄は決めています。

まずはコレ(Castorol EDGE)↓定番です^^
EDGE5W40_4L_200_sn.png
これは一応、BMW Longlife-98の推奨なんですね。
粘度は5w-40です。ちなみに純正は0w-40。
純正は0wですが、とんでもない寒冷地に住んでる訳でもないので5wでも始動性は問題ないと思いヨシとしました。(間違ってたらご指摘ください 汗)

もしくはコレ(elf EXCELLIUM SP)↓
img10403218234.jpg
こちらも粘度は5w-40です。



実物を見て決めようと思いカー用品店で悩む事20分。。。(ながっ!)オイル缶と睨めっこ(@_@;)

結果はコレ(elf EXCELLIUM SP)↓
1000.jpg

決め手は商品のうたい文句で・・・

スポーティーかつエンジンがシルキーで快適なフィーリング

スポーティーで快適な走りを求めるユーザーのために開発した高性能全化学合成油です。
ベースオイルに全化学合成油の採用し、先進の高品質、高機能添加剤技術をマッチングさせました。
現代の高性能エンジンを内部からフルサポート、シルキーで洗練されたフィーリングをもたらします。

・・・だそうです。

この「スポーティーかつエンジンがシルキーで快適なフィーリング」に興味をそそられました。
これって、、、BMWのシルキーシックスの事を言ってる!?
だったら逝っちゃう?的な感じで決めてしまいました^^;←こんなんでいいのか~?

交換後のフィーリングはまずまずで、エンジンも気持ち良く吹け上がります。アイドリングの音も静か♪
新品オイルなので当然と言えば当然の結果ではありますが。。。
元々、鈍感な私がオイルの違いを体感するってのが無理な話かもしれません><

でも、おニューなオイルが嬉しくて地元を中心に無駄に100キロも走ってもうた。。。(アホ 汗)
ま、いっか(*^。^*)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

関東富士見百景ドライブ [ドライブ]

近々出撃するであろう富士山撮影に向けて、富士山の冠雪状況を確認したく近所の関東富士見百景に出向いてきました。
今日の関東地方は雲一つない快晴で空気の澄んでる午前中であれば綺麗な富士山が拝めるはずです^^

遠目ですがなかなかいい感じの冠雪が確認できました☆
IMG_0737.jpg
肉眼目線での撮影

IMG_0766.jpg

IMG_0741.jpg
250mmで撮影

パソコンに落として気付いたのですがもっと空の青さを上手く表現できればって思いました><

IMG_0798.jpg
疲れたので休憩


せっかく快晴の中、このまま黙って帰るのは勿体ないので車好きが集う宮ヶ瀬湖の鳥居原ふれあいの館へ向かいます(^^ゞ
IMG_0842.jpg
おお~バイクも含め皆さんお集まりです♪

IMG_0850.jpg
オフ会かな?この宮ヶ瀬湖界隈はよくロータス・エリーゼを見かけます^^
こんな快晴な天気のツーリングは気持ちいいでしょうね~☆

IMG_0851.jpg
皆さん楽しそうです♪車やバイク好きに悪い人はいません^^v

IMG_0843.jpg
宮ヶ瀬湖畔



次にデジイチの練習にと宮ヶ瀬湖近くのあいかわ公園に向かいました。
ここは自然豊富で私にとっての教材も豊富です(*^。^*)

おっ!噴水みっけ☆これはシャッター速度を変えての撮影チャンスです。
IMG_0864.jpg
シャッター速度1/4000

IMG_0866.jpg
シャッター速度1/20

こう比較するとシャッター速度が速い方が映像的にはいいような気がします^^
デジイチおもろ~(*^^)v

IMG_0870.jpg
何の花か分かりませんがキレイだったので!昔は花を撮るなんてありえませんでしたがキレイだと思えた事を発見できたのがなんか嬉しいです♪←進化中?


IMG_0815.jpg

IMG_0816.jpg
紅葉もそろそろ終わりかな・・・

IMG_0899.jpg
吊り橋

IMG_0900.jpg
ドコ行くの~?

楽しかったあいかわ公園を後にして牧馬峠を越えてK517へ向かいます。
K517は周りを木々に囲まれた神秘的な雰囲気があり個人的な癒し街道の一つです^^
IMG_0938.jpg

IMG_0930.jpg

IMG_0944.jpg
夢中になって撮影してたら後続車に気付かずクラクション鳴らされてもうた><

こんな雰囲気の森林も
IMG_0968.jpg

IMG_0970.jpg
足踏み込みすぎw

と、楽しく過ごせたのはここまで><


運転中にメールが来て携帯を確認したら。。。
捕まってもうたw
後ろにいたのね(+_+)
7000.jpg
携帯電話使用等(保持)違反ww
点数1点、罰金6,000円也

腹が立って腹が減ったので↓
431000.jpg

41.jpg
やけ食い
ラーメンは濃厚でめっちゃ旨かった^^

青切符を切られなかったらいい休日となったと思うと悔やまれます。。罰金イタイっす><

年を越せるかなw





nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

お勉強 [趣味]

先日のデビュー戦でまだまだ勉強が必要と痛感したのでこんなの仕入れてみました↓
47000.jpg

本を開くと構図とかシャッター速度、絞り、露出補正、ISO感度・・・等々、存ぜぬ言葉ばかり(@_@;)
自分の未知さを痛感するも、なかなか分かりやすい解説で多少なりもと理解できました(分かったつもり)

となると実戦に出撃したくなる今日この頃←??

そんなんで近所の神社へ向かいました。

IMG_0572.jpg

IMG_0522.jpg

IMG_0591.jpg

IMG_0590.jpg
今日は雨な一日。。雨の神社はしっとりな雰囲気につつまれてます。





せっかくの雨なのでシャッター速度を速めて雨粒を撮影しようと試みましたが・・・↓
IMG_0519.jpg
なんか雨粒がホコリっぽくなってしまいました><

遅いシャッター速度にすると↓
IMG_0583.jpg
雨が降ってる感は出てきますが感覚的になんかイマイチ><

う~ん難しい・・・

もっともっとお勉強せねばと思った一日でした^^;


デビュー戦 [趣味]

自宅で取説片手にあ~だ~こ~だ~って独り言を言いながらX4を弄り倒してましたが頭で考えても仕方ないので(考える頭など元々なし汗)実戦投入すべく地元の森林公園へ出撃してきましたw←使って覚えろ的な感覚です^^;

☆結論☆(結論はや!!)
一眼レフ・・・ハマりました!

032.jpg
森の探索の始まり

124.jpg

036.jpg
秋との遭遇

063.jpg
休憩時の秋

技術的なものは別として撮るのがこんなに楽しいとは!
いい被写体は無いかな~と普段気にもしない風景や動植物を意識する事は新しい発見に繋がるんですね^^v
子供の頃、外で遊んで何か新しい発見をして興味を持って楽しんでた時の気持ちと全く同じです^^;
興味を楽しむって事をX4は思い出させてくれました♪

139.jpg

140.jpg
E46との楽しみ方が一つ増えました!出撃回数&走行距離がこれから伸びる事は間違いなさそうです(^^ゞ




一眼レフ パートⅡ [趣味]

ついに買っちまった↓
201111231632000.jpg
Canon EOSkiss-X4

ニコンのD3100と迷いに迷いながら家電量販店に出撃。
店員さん曰く、風景画はニコンの方が軍配が上がると。
ですが、、、今回のタイの洪水の影響でD3100は品切れとの事。

これで迷いも無くなり変な諦め?もついて完全なエントリーモデルのCanon EOSkiss-X4とあいなりました☆

今日からE46に続き私の遊び相手です♪

201111231711000.jpg
これからたくさん楽しませてね^^v


ついでに切番(本日ゲット!)
201111231023001.jpg
まだまだこれからこれから^^;

ジョギングの楽しみ方 [BMW]

日ごろの運動不足の解消の為にたま~にジョギングをするのですが、ジョギングをするコースはいつも決まっています。
地元のBMWディーラーまで走るのが定番のコースです(*^_^*)
新車ショールームを覗いたり認定中古車を眺めたり出来ると思うと足取りも軽くなります♪

で、今日はスゴイのを見つけました!

201111201520000.jpg
M3セダン二台

で、次に
201111201522000.jpg
アルピナD3

M3を二台同時に見るなんて初の経験ですし、アルピナD3なんて一生お目にかかる機会などないと思っていました。
アルピナは年間の生産台数が確か800台ほど。その内D3は何台生産されて何台日本に輸入されているのか分かりませんがレアな車輌に間違いないらしい。厚かましくも側にいた営業の方に写真撮影の許可をもらいD3の説明までしていだきました。お忙しい中ありがとうございました^^

いや~今日のジョギングは本当に楽しかった♪
いい目の保養になりました。

でも、アレですね。。
今すぐ買う買わないは別として憧れの車をいつかは買って乗るんだと思うと目標にもなるし明日に繋がるモチベーションにもなりますね!

って、こんな風に他の車の事を考えると何故かどっか調子が悪くなる我が愛機。。
2011103014170012.jpg
大丈夫、君にはまだまだ頑張ってもらうから調子悪くならないでね^^;

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。