なんじゃ~こりゃ~ [趣味]

ここ最近の関東地方の週末は晴天に恵まれ、本日も快晴な朝で寝起きも爽快です!
この爽快な気持ちのままドライブ&撮影を楽しもうと7時過ぎには自宅を出ました。

途中、空を見上げると朝の月が目に入りこれは撮らなきゃと思いパシャリと。。

IMG_1783.jpg
ん?
 ・
んん?
 ・
んんん~!?

なんじゃ~こりゃ~
この無数の黒い斑点は!??

もしかしてホコリ?ゴミ?
レンズを外してカメラ内部を確認するもさっぱりわかりません。。

こんな状態で撮影しても気持ちが乗るわけもなく、、、
帰る事にしました(せっかくの休みなのに><)

自宅に戻りパソコンで調べると、どうやら撮像素子(フィルムカメラのフィルムに当たるのが、この撮像素子で、デ
ジタルカメラの中で画像を左右するとても大切な部分)にゴミが付着してるのが原因なようです。

そう言えば先週、近所の公園での撮影で何回もレンズ交換したからその時にゴミが侵入したのかも(+_+)

撮像素子をクリーニングするキットらしきものもあるようですが、取説を読むと「撮像素子はデリケートな部分なの
で細心の注意を払って清掃してください」と注意書きが(+_+)
手先が不器用な自分が清掃して「キレイになった!あ~よかった!」と言ってるのが全くもって想像できません。
そこで、キヤノンのお客様相談センターに連絡をして相談すると新宿のキヤノンサービスセンターで清掃できると
の事。ここはサービスセンターでプロの方に清掃をお願いするのが一番安心と思い、全く予定してなかった新宿
へと急遽向かう事としました。

新宿は勤務地近くで電車で逝くと通勤気分でイヤな気持ちになりそうなので、E46での出撃と決め込みますw

14000.jpg
高速を運転してても、「すぐに直るかな~高額な修理代だったら凹むな~」とボヤキまくりです←マイナスオーラー放出中。。。

48000.jpg
車内がマイナスオーラーで充満した感じの時にサービスセンターに到着しました。

100.jpg
サービスセンターは新宿三井ビルの1Fに陣取ってます。
よく仕事でこの前を通ってるし、、まさかこんな形で立ち寄るとは。。

4000.jpg
そんなに混雑してなかったのですぐに受付てもらいました。カメラの状況を説明し暫くお待ちくださいとの事なので呼ばれるまでしばし待ちます。
で、10分程で呼ばれました。結果は、、、
「お~めっちゃキレイやん!」と心の中で叫んでしまうぐらいキレイになってました!
黒い斑点などどこへやら^^
料金も「今回のクリーニングは無料です」と。さらに「レンズ交換時にホコリやゴミが付着する可能性が高いので
カメラ本体を下向きにしてレンズを交換してください」と丁寧にアドバイスまでいただきました。いや~いい仕事し
はりますぅ~♪

そんなんでルンルン♪な気分でサービスセンターを後にする事ができました^^

IMG_1847.jpg
サービスセンターを出るなりヘリが、、、パシャリと。お~お~黒い斑点は全くありません(*^^)v

仕事以外で来る新宿は久しぶりです。せっかくですからキレイに清掃してもらったX4を試し撮りしようと都庁や高
層ビル群を撮影してみました。

IMG_1843.jpg
いい感じのレンガ調の階段
シャッターを押した瞬間に黒タイツで少しミニな感じの尾根遺産が現れ、、、危うく盗撮になるとこでした^^;

IMG_1855.jpg

IMG_1881.jpg

IMG_1852.jpg
都庁って、、、災害時や非常事態とかになったら巨大ロボットに変身して安全な場所に飛んで行きそう

IMG_1884.jpg

IMG_1867.jpg
モード学園のモードな建物

IMG_1900.jpg
新宿三井ビル

こんな感じで都庁界隈を徘徊して周りました。
本当は新宿なんてくる予定じゃなかったけど、高層ビル群も撮れたしカメラもスッキリしたしヨシな一日とします。

16000.jpg
帰りは気分よく飛ばして運転して帰りましたとさ☆

でも、これからはレンズ交換には注意しよ。。マジで><


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

Ojin

レンズ交換は、本体必ず下向きですね、
それも風のまったりしていないときに、
でも綺麗になってよかったですね、
普通のアングルで撮れたら・・盗撮ちがいますよねw
あとで俺のも・・チェックしとこっと。
by Ojin (2011-12-17 22:43) 

taro46

Ojinさん、こんばんは☆

レンズ交換って注意しなきゃなんですね。。
今まで全く考えもせず、本体上向きの風関係なしで
レンズ交換してました^^;←素人丸出し

すこ~しだけ賢くなりました(^^ゞ
by taro46 (2011-12-17 23:26) 

ゆうこ君

読んでいると、マイナスモードが移ってきて、「ど~なるんだろ~。。高くなければいいのに・・・。凹むような金額が待っているのかなぁ~・・・。--;」
と思ってしまいましたが、、
よかったですね~~~!!(^_^)
ついでにドライブ&撮影までできちゃって。。空にビルが映えますね。
by ゆうこ君 (2011-12-18 16:13) 

taro46

ゆうこ君さん、コメントありがとうです^^

一時、マイナスオーラに包まれてたのがデジイチが完治し修理代も
無料と分かると一転、マイナスオーラからハイテンションオーラに包
まれました^^←お調子者。。。

もっとクールに生きねばと感じた一日でした(;一_一)
by taro46 (2011-12-18 18:26) 

るぱん

修理代・・・私だったら先に聞いてから・・・(笑)。
金額によっては行かない、とか(笑)。

クリーニング機能、付いてるらしいのですが、過信しちゃあ
ダメですよね。
勉強になりました!
バンバン、レンズ交換してたので(笑)。

by るぱん (2011-12-18 22:34) 

taro46

るぱんさん、こんばんは!

確かに修理代を確認して出撃すればマイナスオーラに包まれる事も
なかったです^^
今回の件でx4のクリーニング機能は機能してるのかと疑いたくなりま
した(その前に自分の腕を疑え)

こんな私のくだらない経験がお役に立てれば幸いです(^^ゞ


by taro46 (2011-12-19 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日は晴天なりパワースポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。