お勉強 [趣味]

先日のデビュー戦でまだまだ勉強が必要と痛感したのでこんなの仕入れてみました↓
47000.jpg

本を開くと構図とかシャッター速度、絞り、露出補正、ISO感度・・・等々、存ぜぬ言葉ばかり(@_@;)
自分の未知さを痛感するも、なかなか分かりやすい解説で多少なりもと理解できました(分かったつもり)

となると実戦に出撃したくなる今日この頃←??

そんなんで近所の神社へ向かいました。

IMG_0572.jpg

IMG_0522.jpg

IMG_0591.jpg

IMG_0590.jpg
今日は雨な一日。。雨の神社はしっとりな雰囲気につつまれてます。





せっかくの雨なのでシャッター速度を速めて雨粒を撮影しようと試みましたが・・・↓
IMG_0519.jpg
なんか雨粒がホコリっぽくなってしまいました><

遅いシャッター速度にすると↓
IMG_0583.jpg
雨が降ってる感は出てきますが感覚的になんかイマイチ><

う~ん難しい・・・

もっともっとお勉強せねばと思った一日でした^^;


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

Ojin

トップとラストのショットが良いですね、
RAW撮りですかね?
建物にあわせて、奥ピンも良かったかもですね。
晴れた雨でないと雨粒は相当難しいかもです。
これは近いうちの富士山期待できますね。ワクワク
by Ojin (2011-12-04 06:16) 

taro46

Ojinさん、コメントありがとうございます^^

RAW撮りに挑戦したいのですが、後で補正して映像化する技術も無いのでJPEG撮りです^^;

やはり雨粒の撮影は難しいんですね><
勉強になります!

富士山に向けて・・・絶対に出撃しますw
by taro46 (2011-12-04 16:27) 

Ojin

連コメすみません、是非RAWで、条件が良いとさらに美しく、
条件が悪くても・・なんとかごまかせるw
アングルが凄く良いので、そうしたほうがいいかなとおもいます。
俺は同時に撮る設定でカメラに入れてますがね。
あと俺は印刷派なので・・まあやると、w
プリンターやら、液晶モニターやら・・いろいろ出てくるんですがね。
タイヤの交換も来年だし・・・少し恐ろしいです・・嫁がw

by Ojin (2011-12-04 18:53) 

taro46

Ojinさん、わざわざコメありがとうございます☆
RAWでの撮影はせっかく教えていただいたのでぜひぜひ
挑戦したいと思います(^^ゞ
アングルを褒めていただき断然ヤル気が出ました!

楽しくなると色々と欲求がでますよね~車関係もカメラ関係も
でも、Ojinさんの拘りは男のロマンっす♪
私も見習います!でも資金がw
罰金納めなきゃだし。。。


by taro46 (2011-12-04 20:33) 

るぱん

私も一冊買って一から勉強しようと思ってます。
D5100のは見かけるのですが、D5000、少なくて・・・。
まあ基本は同じなのでしょうけど。
でも、色々な本があって、迷ってしまいます。

by るぱん (2011-12-04 22:54) 

taro46

るぱんさん、こんばんは!
そうなんですよ、取説だけではなかなか理解できなくて><
分かりやすい挿し絵付きで解説されてる指南書なるものが欲しかったのでちょうどよいのを見つけられてラッキーでした^^;

でも、るぱんさんはF5で鍛えられてる腕があるので大先輩です☆

by taro46 (2011-12-04 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デビュー戦関東富士見百景ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。