オイル交換 [BMW]

今までオイル交換はすべてディーラー任せだったので、たまには自分でオイルを選択しようと思い(また思いつきの行動)地元のカー用品店に赴きました。
とは言ってもだいたいの目ぼしい銘柄は決めています。

まずはコレ(Castorol EDGE)↓定番です^^
EDGE5W40_4L_200_sn.png
これは一応、BMW Longlife-98の推奨なんですね。
粘度は5w-40です。ちなみに純正は0w-40。
純正は0wですが、とんでもない寒冷地に住んでる訳でもないので5wでも始動性は問題ないと思いヨシとしました。(間違ってたらご指摘ください 汗)

もしくはコレ(elf EXCELLIUM SP)↓
img10403218234.jpg
こちらも粘度は5w-40です。



実物を見て決めようと思いカー用品店で悩む事20分。。。(ながっ!)オイル缶と睨めっこ(@_@;)

結果はコレ(elf EXCELLIUM SP)↓
1000.jpg

決め手は商品のうたい文句で・・・

スポーティーかつエンジンがシルキーで快適なフィーリング

スポーティーで快適な走りを求めるユーザーのために開発した高性能全化学合成油です。
ベースオイルに全化学合成油の採用し、先進の高品質、高機能添加剤技術をマッチングさせました。
現代の高性能エンジンを内部からフルサポート、シルキーで洗練されたフィーリングをもたらします。

・・・だそうです。

この「スポーティーかつエンジンがシルキーで快適なフィーリング」に興味をそそられました。
これって、、、BMWのシルキーシックスの事を言ってる!?
だったら逝っちゃう?的な感じで決めてしまいました^^;←こんなんでいいのか~?

交換後のフィーリングはまずまずで、エンジンも気持ち良く吹け上がります。アイドリングの音も静か♪
新品オイルなので当然と言えば当然の結果ではありますが。。。
元々、鈍感な私がオイルの違いを体感するってのが無理な話かもしれません><

でも、おニューなオイルが嬉しくて地元を中心に無駄に100キロも走ってもうた。。。(アホ 汗)
ま、いっか(*^。^*)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

Ojin

なんとなくわかりますね、
俺はCDとか編集したら、
それを聴くのに、意味無く走り回ってますからw
保障期間が終わったら・・モービルワンのRPか
ペトロナスにいくだろうな。
by Ojin (2011-12-10 19:42) 

るぱん

elf EXCELLIUM SP、10Wあったら今度はこれにして
みたくなりました!
5Wでもいいのですけどね。冬場ですし。

by るぱん (2011-12-11 06:59) 

taro46

Ojinさん、こんにちは!
私も新しくCDを編集したら聴くために車でお出かけします^^
タイヤも交換したら慣らし以上に走りたくなります。
この前買ったデジイチも嬉しくて枕元に置いて寝てます。
こう分析すると子供の頃からの思考回路が全く変わって無い事に気付きます^^;
by taro46 (2011-12-11 10:46) 

taro46

るぱんさん、コメントありがとうございます♪

オイル選びって本来は奥が深いんでしょうね^^;

るぱんさんのブログを参考にオイルインスペクションをリセットしようと試みましたが何度やってもダメでした。「リセット」にならないんです>< 
ネットで調べたら2000年式より前の前期型はパネルからできないとか云々のウワサが・・・
でも何度かやったらできたとの話もあるので諦めず挑戦しようと思います(汗)
by taro46 (2011-12-11 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。