メンテナンス [BMW]

昨年の12月末の富士五湖ツアー付近よりどうも調子が悪いE46。。
段差を越えたり踏切を通過する度にカタカタと音がするんです、ハンドルから(;一_一)

昨年の3月~4月にショック一式、アッパーマウント、スタビリンク、ロアコンブッシュ、デフマウントを交換しこれでまだまだ走れるぞと安心していたのに1年も経過しないとこでトラブル。。

まあ走ってる距離がこれだから↓
1850000.jpg
いつドコでどんなトラブルがあってもおかしくないご老体><

①これからもご老体に鞭を打って頑張ってもらう為にも
②不安な気持ちで運転してストレスを溜めない為にも
③大きなトラブルに発展する前に予防線を張る為にも
以上3つの「為にも」(略して3為←何のこっちゃ?)を理由に自分を言い聞かせて。。。

いつもお世話になっている主治医の元へと向かいました。

028.jpg
リフトアップして診てもらうと

58000.jpg
どうやらフロントのタイロッドに相当ガタがきているのが原因だそうです。
整備の方が両手でタイヤを掴んで左右に振るとタイヤがガタガタと揺れるんです。。こんなんでよく今まで運転してこれたなと思いました←超鈍感男

441.png
しかも①のダストカバーのゴム部分が完全に破れていると。
こんな状態を見せつけられてはもう交換をお願いするしかありません><

そんなんで待つこと1時間ちょい。。
トーイン調整もしてもらい完治して戻ってきました^^

完治後は、、

ハンドルからの異音は無くなりました♪そしてハンドルを切ると修理前よりもキビキビと曲がるんです(*^。^*)
これがBMW本来のシャープなハンドリングなんだって再認識してしまいました。

これで足回りのメンテは完了と願いたいとこですが、まだまだ油断はできません。。

安心しきっているといつも何らかの警告を発してくるのが我がE46なのです。
でも今まで大きなトラブルもなく警告止まりで来てるのでまあヨシとしますか!

本当なら箱換えを検討してもいいのかもしれませんがなんせ設備投資資金が^^;←そんなお金ないよ~
それにメンテナンスで元気になった我がE46もまだ頑張ると言っています(^^ゞ←これホント

IMG_0383.jpg
まだ暫くは共に行動する相方でいるようです(*^_^*)
おしまい

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

Ojin

なにか、愛車がすがすがしく見えるのは、
撮り方・・・それとも、喜んでるんでしょうね。
その山の多いタイヤがうらやましいです。
バランスがいいと、おかしくなると早くわかる、
もともと悪いと・・・わからない。
きっと国産との差はそのあたりかとw
by Ojin (2012-01-15 01:01) 

taro46

Ojinさん、こんばんは~

メンテナンスで元気になると愛着も湧きますね^^
でも、かなり使い倒してるので人馬一体ならぬ人車一体状態です^^;

タイヤは昨年の10月に交換しました^^v←自慢出来るのはこれぐらい。。

確かにBMWのバランスは格別ですね!
タイヤが地面に張り付くと言うか、、、
気持ちいい!の一言です(*^_^*)
by taro46 (2012-01-15 01:58) 

るぱん

私のAL19はベースがベースなだけにメンテにお金を掛けるより箱換え
した方がって思うのですが、そんな資金があるはずもなく。
致命的な故障が発生するまで、メンテ費用を搾り出して乗り続けていく
ことになると思います。
あっ、嫌になって乗ってるんじゃありませんよ!
愛着モリモリですから!(笑)。

by るぱん (2012-01-15 08:40) 

taro46

るぱんさん、こんばんは☆

私も致命的な故障に遭遇するまで乗り続けるつもりです^^v
車って機械ですが、愛情を注ぐと生き物のように何かしら応えて
くれますよね!
そうなると余計に愛着が^^


by taro46 (2012-01-15 20:57) 

wata

10万kmオーバーのE46をメンテしながら乗り続けているtaroさん、本当に心強いです。
このように情報を共有していただけると大変参考になりますし、自分のクルマが同様のトラブルに遭った時でも落ち着いて行動することができます。
経年劣化は仕方ないですが、その代わりメンテを行うと改善幅が大きいですよね(笑)。
これからもお互いにE46を楽しんでいきましょう!

by wata (2012-01-16 23:25) 

taro46

wataさん、こんばんは☆

私のメンテナンス歴が少しでもお役に立てれば大変嬉しく思います♪
でもでも、私もwataさんのブログはかなり参考にさせてもらってます^^
そして楽しませてもらってます!

メンテでスッキリしたのでE46の出撃回数は今後増えそうです(*^_^*)
その内、wataさんとバッタリ会ったりして。。
楽しみにしてますね(^^ゞ

by taro46 (2012-01-17 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2002がんばったね! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。